奄美大島・路線バスで行く最南端の町「古仁屋」とゲストハウス昭和荘

やっほう
かな子ですっ☆彡

秋からだんだん冬に差し掛かる季節ですが、
せめて気持ちは夏でいたいので、夏の奄美大島のおはなしです🌤

①奄美空港に到着
②奄美大島の移動
③島についたよー!
④ゲストハウス昭和荘

①・奄美空港に到着
わぁー♪ひさびさ🎀

過去3回奄美に来てるけど、全部シーカヤックのツアーで来てるから、すべておまかせ旅行。

だから、ひとり気ままな奄美旅は今回がはじめて!
ドキドキ🧡

LCCも運行した奄美は変わってしまったかなぁ…。
と思ったけど、15年ぶり位だと言うのに、思ったほど(っていうかほとんど)変わっていない!

まだまだ開発されていない素朴な島。
いいねー。
奄美大島は開発よりも自然と素朴さを選ぶ島であり続けて欲しいなあ✨✨✨

②・奄美大島の移動

レンタカー
便利です。普通の人におすすめします!
でも、ありふれていますね(笑)
私はのんびり派なので…あえて当たり前の事は書きません(笑)

☆原付
名瀬市内の「ウィークリーマンションかりゆし」が安いですね!
50㏄なら1,500程度~です!
また南部の古仁屋にあるゲストハウス昭和荘の原付もオススメしますよ!

☆送迎
奄美大島は空港が北部にあるためか、送迎も盛んですね。
今回、私が泊まったゲストハウス昭和荘や、
以前泊まったマリンステーション奄美など、
ホテルやダイビングショップ、ゲストハウスまで空港~宿(店)への送迎をやっている所が多いようです♪
送迎の有無で宿やショップを選ぶのもいいかもしれませんね。

わたしが泊まったゲストハウス昭和荘は、
奄美大島の南部にあって遠いけど、空港~宿まで送迎(有料だけどバス運賃並み)してくれて、途中、少し観光ポイントや買い物にも寄ってくれるます。
さらに、宿には格安のレンタバイク(原付)があるので、ひとり旅のあなた!非常におすすめです♪

☆路線バス
のんびり旅の好きな私みたいな人に向いています♡(笑)
「しまバス」の路線バスが奄美大島のだいたいの地域をカバーしています
そして、「しまバス」には乗り放題フリーきっぷもあります。
1日券 1,050円
2日券 3,150円
3日券 4,200円
とありますので、うまく使い分けて楽しめそうです。
バス旅するにはオススメですね!

でもなんと!このフリーきっぷは、奄美空港で買えないのです!
事前にスマホに「バスもり!」アプリをダウンロードして、
コンビニ払いで、スマホの電子チケットをダウンロードすれば、奄美空港から利用できます。

または、名瀬の町にある、しまバス本社前へ行く事
本社前は、当日その場でフリーきっぷを売ってくれます
(例外・・・バス車内で買える場合もあります。条件が厳しいけど)
名瀬新港 5:30発のバス車内(出発前にご購入可能、出発後は販売出来ないそうです)
せとうち海の駅 6:45、8:12、9:42発のバス車内(出発前か、せとうち海の駅バス停から古仁屋小学校前バス停の区間内)。
宇検・屋鈍を運行しているバス車内(終日、購入可能)。

詳しくは、しまバスHPを見てみてね!
https://shimabus.co.jp/rosen/ticket/

③さあ!島に着いたよー

成田からのPeach機で到着して✈
しまバスに乗り換えへ出発ーっ☆
やったー❤
奄美大島はもう10年ぶりくらいかなぁ✨✨✨

路線バスに乗って名瀬の町へ出ます。
けっこうお客さんが乗っていてびっくり!
観光客もまあまあ乗っていますねー。

町中でお昼を食べて、しまバス本社へ

ここでバスの3日間フリーパスをGETして、さらに南下します。
目指すの奄美大島の南、瀬戸内町の古仁屋へ。
ちなみに、道中、けっこう山ばかりです🏔
また、以外と時間もかかります。
奄美大島はいちめんの海岸線で海がずっと見える
・・・なんて思っていると、大まちがいです(笑)

古仁屋についたよー💙

④・古仁屋の町

古仁屋は、奄美大島の最南端にある港町。
なんかのんびり、懐かしい感じのする町。
バスを降りたらすぐそこは海だあー!
でもビーチではないのですけどね。

あと、ヤドリ浜など、各地へ向かう支線のローカルバス(ワゴン車だっ!)が発着しています。
こういうローカルバスに乗り継いでみたくもなる♡

まずは岸壁に座ってビールを飲む
うーん。美味しいっ
遠くへ来たなぁ
対岸には加計呂麻島が、見えている。

加計呂麻島ゆきのフェリーは
古仁屋~瀬相 4本(7:00 10:20 14:00 17:30)
   ~生間 3本(8:10 11:40 16:00)

 (このほかに乗合の海上タクシーも出ていますので、実際はかなりの本数があります)
今回は時間なくて行けないのだけど、久々にまた行きたいなぁー

そのほか、更に離島レベル上がる請島、与路島へのフェリーも出ています。
遠くて不便な離島だけど、だからこそ行きたくなるかもね??

のんびりしてから、ゲストハウス昭和荘にチェックインしまーす♡

ゲストハウス昭和荘

ちいさな川に沿った、これまたちいさな宿「ゲストハウス昭和荘」
かわいい建物だなぁ。

「見てください。ウナギがいるんですよ」

スタッフのお姉さんに声かけられて、川をみると、おおっ!大きなウナギがにょろにょろと!

でも捕って食べちゃいけませんよ(笑)

この宿、ゲストハウス昭和荘は、いろいろ面白い事しています
ツアー盛りだくさんです!

奄美空港→古仁屋間の縦断ガイドツアー
アマミノクロウサギ観察ツアー
夜のジャングルツアー
昼の秘境ジャングルツアー

などなど

ツアー参加しないと、アマミノクロウサギなんて見れないだろうし、
お客さん同士参加したら、みんな仲良くなれそうね💚

そして、レンタバイク(原付)もやっています!
古仁屋まで来た人なら、対岸の加計呂麻島に渡りたくなるはず

しかし、加計呂麻島はけっこう大きい島
でもレンタカーが必要と言えるほど、道路はたくさん無い。
ここは昭和荘で原付を借りるって、ぴったりでしょう!
ここのレンタバイクも24時間1,500円(税込み1,650円)です。
☆ただし、加計呂麻島はガソリンスタンドがほとんど無く(船の着く港の集落くらいか?)
スタンドあっても、週3日のみ営業とか💦
ガス欠だけは気をつけて!

バイクをフェリーに乗せて、加計呂麻島へ行きたーい
それ以外にも奄美大島南部の海岸線を走ってみたりもいいなぁ♪

#

宿で少しのんびりしたあと、買出しと夕日を見に行く🌅

雲が多く、いまいちだったけど、空が赤く染まるのを見て、嬉しい気持ち
遠くまで来たなあー。なんてね。

買出し終えて宿に戻ると、外のフリースペースで焼肉やってる!
たのしそー

と言っても各自で食材を用意して、フリースペースのちいさな焼き網で焼くだけ

でも、そのこじんまり感がなんともいいなー😋

関東からのお姉さんも合流して、話がはずむ
でも、消灯時間も早くて、あららもう終了🌙

少し物足りない、アタシとお姉さんは、夜の町に繰り出したのでした

🌄

朝、昭和荘名物というスピーカーから、ラジオ体操が流れてきました

なんて爽やかな朝なのー🌄

ゆうべ仲良くなった、お姉さんも起きてきて、朝ごはん食べながら、お話し。

しかし、ワタシ早めの出発なんです。

スタッフのお姉さんが旗を振ってくれて見送り♪

ありがとう
行ってきます🧡

昭和荘、また来るからねっ✨✨✨