沖縄の都会・那覇で初日の出を見る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっほう ☆彡
かな子ですっ

年越しは沖縄の那覇市の都会にいました。
わたしの好きな宿は「ゲストハウス月光荘」
すっかりおなじみの宿🌙

去年と同じような事してるけど(笑)。去年の様子はこちら♬

https://najyokana.com/2022/01/14/%e9%82%a3%e8%a6%87%e3%81%ae%e3%82%b2%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e6%9c%88%e5%85%89%e8%8d%98%e3%81%a7%e6%96%b0%e6%98%a5%ef%bd%9e%e3%81%82%e3%81%91%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8a/

築80年の古民家
ボロ家?うーん。でも、とっても味がありますよ!
まぁ、綺麗なホテルを望む方はそちらへ

今年( 2022~ 2023 年)は月光荘も改装中のなか、宴会で盛り上がります。

(月光荘。今年は改装中なので、宿の中で正月大宴会❤)

今回は改装中で室内の宴会でしたが、
月光荘の元旦といえば、駐車場で行う宴会です

(これは2022年の元旦。普段は駐車場で大宴会します💛)

おひさまの下
昼間っから
元旦から
飲んで飲んで飲みまくります

ま、お正月=寝正月なんて言いますし
こんな呑んだくれのお正月があってもいいんじゃないかなぁ

あとお正月といえば、初詣ですよね。
那覇にいると、よく行くのが、波上宮です。
コロナ前は、行列ができ、入場制限も行われていました。
とは言っても、東京の浅草・浅草寺とか、明治神宮みたいな恐ろしい人混みではないけどね。

そこそこの人手で、賑わいもあじわえて
だけど、ウンザリするほどの人がいるわけでもない。

そんな那覇の波之上宮、初詣におすすめですっ

そして、ここは、お参りした後に現れる屋台がすごいんです!

遠くからでも、ギラギラ光るこの空間🔅🔅🔅

まず、屋台の照明がすごいの!
灯りがまぶしい!ギラギラしています
こんなギラギラ、本州では見られないっ

それからメニュー
お好み焼き、ローストチキンとか、唐揚げとか、
なんねえー、肉肉しいものがたくさん!
フライドポテトや天ぷらなど、揚げ物もすごい!

(なんか肉肉しいでしょー!)


そして、沖縄そば、ソーキそば、ヤギ汁などの沖縄ならでの料理もたくさん並びますっ!

すごーい!

この屋台グルメするだけでも、沖縄の初詣する価値ありますよ!

(汁ものや、沖縄そばなど、定食屋のようなメニューで沖縄を味わえます)

そして、元旦といえば、初日の出も見たいですよね。
冬の朝は遅い。
沖縄は南に位置するので、日の出の時間はさらに遅くなります。
だから、そんなに早起きしなくても初日の出が見れるんです🌅

ちなみに、那覇の初日の出の時刻は、7時15分位ですね

那覇にいるとき、私のおすすめ日の出スポットは2っ

①旭ヶ丘公園

初詣の波上宮の隣にある公園が旭ヶ丘公園です。
賑わう 波上宮 や、 波の上ビーチと正反対で、普段はとても静かなところ。
少し鬱蒼としたガジュマルの茂る小高い丘を登ってゆきます。


そこのいちばん高い所にちいさい展望台があって、イスとテーブルがあります。
そこが、ちょっとした日の出スポットです。

ただ、都会の那覇ですからね…
初日の出は、ビルから顔を出すカタチとなります。
ビルから日の出が拝めるのは、7:35分すぎ~からでしょうか。
それでも那覇市内でこれだけ綺麗に初日の出が見れるのは、嬉しいです。
それに、人も少ないので、まったりと見れます❤

(旭ヶ丘公園の初日の出♪那覇の日の出もなかなか綺麗なのです❤)

初日の出前後の時間に初詣を一緒にできますしね。
手軽な初日の出をしてみては、どうですか?

アクセス
ゆいレール旭橋駅から徒歩で約20分
那覇バス 系統2番 「西武門」で下車。徒歩7分くらい。  
        2番は新川営業所→寄宮→開南→県庁前→「西武門」→三重城ゆき
   新川営業所6:20→県庁前6:45 →西武門6:51が始発バス
  初日の出見るなら、この便がおすすめかな。
  この系統2番は、日中でも30分間隔位で走っていて、
  波上宮や旭ヶ丘公園へのアクセスに便利ですよ!

②首里城公園
もはや沖縄のシンボル、首里城。
焼失事故は悲しいけれど、再建していますね。
でも初日の出を見るのは、そのお城のエリアの外の公園です。
だから無料だし、出入りも自由。

ゆいレール首里駅から歩いて10~15分で行ける手軽さ。
これなら年越しで飲んだ後でも安心・・・かな?(笑)

(首里城公園から那覇の町を見る。高台にある公園の眺めは最高!)

アクセス
ゆいレールは那覇空港→首里駅27分で結びます。
那覇空港発は6:00 6:12 6:24 6:36 6:48 と12分間隔で出ています。
6:36発でも、首里駅は7:03着ですので、この辺りまでに乗れば間に合いますよ!

初日の出の時間は、だいたい7時15分位です。
首里城公園でご来光は7:20くらい~になるかな?

さすが南国・沖縄の日の出は遅いです。
少し早起きするだけで、余裕で間に合います。

眺めは最高♡
さすが!高台にある首里城だけあります!
とっても綺麗に見えます。

(首里城公園からの初日の出!見事だわーっ❤)

わーい😋
元旦に何回か行ってますが、だいたい晴れる事が多いです。
水平線からの日の出ではないけれど
これだけ綺麗な初日の出ができれば、じゅうぶん♡

おすすめですよー

沖縄旅行の際は日の出も見て、爽やかな朝をしてみませんかぁ🌅🌅🌅🧡