那覇のゲストハウス月光荘で新春~あけましておめでとうございます♬

あけましておめでとうございます。
かな子ですっ☆彡

今年もよろしくお願いいたします。

2021~2022年の年越しは恒例の沖縄県那覇市・ゲストハウス月光荘へ行ってきました。
月光荘は美栄橋駅に近く、また国際通りも近いなど、那覇市の中心部と言ってもいい位の都会
・・・なのに、背後は森が広がって、宿の前も細い未舗装の路地です。
ほんと❕まるで昭和ですよ!

何より、月光荘自体が築80年くらいの超・古民家(ボロイけど💦)スイマセン。
酒とおしゃべり、出会いや楽しい事が大好きな人が集まる、愉快な宿です💛 💛 💛

年末年始の月光荘はめっちゃ楽しかったです♬
年越しそばは、沖縄そば。
みんなで生地を打って、作りました。

そして、「紅白桃色歌合戦(笑)」

紅白も何にもないけど(笑)、みんなで歌ったり、一芸しながら楽しむ大晦日のイベントです💚
ここで盛り上がりは頂点に達します☆彡

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

2022年1月1日

あけましておめでとうございまーす!!

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

まずは波上宮を初詣

那覇じゅうの人達が来てるじゃないかと思えるほど、多くの参拝客が来ている。
でも、2020~2021年はコロナ渦がもっと酷くて、初詣すら自粛だったので、来たのは2年ぶり。
初詣できるってうれしい。

早くコロナもマスクも無くなって欲しい・・・とは願いませんでしたが(笑)
真面目に私のお願い事をして・・・・。

そうそう!
沖縄の出店ってね。ネオンがすごいんです❕❕
キラキラ?・・・いや、ギラギラ💡 💡 💡
眩しすぎて困っちゃう???
沖縄そばや、やぎ汁まであるのがさすが沖縄ですね(*´▽`*)

🚩  🚩  🚩

明けて、元旦から月光荘の駐車場で大宴会です(笑)
ゴザ敷いて、花見のような素敵な宴会♪
この時はコロナも落ち着いていたんですけどね・・・・
今はいきなり爆発しちゃいましたね・・・😥

それにしても、月光荘の元旦大宴会は楽しかったなぁ…❤❤❤❤❤

カキや焼き鳥など焼いて焼いてBBQ状態

金粉の入った泡盛も登場~✨✨✨わぁ~い❤

たのし~い
あとね、沖縄の正月といえば、オードブル

おせち料理でなく、オードブル。
何ででしょうね。
おせち料理といえば、重箱に詰めた栗きんとん・数の子・伊達巻き・海老・黒豆・・・などお祝いの料理ですね。
沖縄でも重箱に詰めたお祝い料理はあります。
でもそれは、ご先祖様への年中行事で食べるものであって、あえて正月に食べないのかもしれませんね。
これもまた、本州とは違う文化なのでしょうね。

ふぇぇぇぇぇ・・・・。
飲みすぎて酔っぱらってしまったぁ~

このままずっとコロナ一直線。自粛生活。そうなったら、こうはいきません😥

2022年、始まったばかり🎍

今年こそは、ある程度コロナが収束して、
マスクも行動制限もない年になりますように❤