東京都の離島を楽しもう!式根島の旅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

式根島に行って来ましたぁー

式根島は周囲約12Km、人口約550人。東京都新島村。
伊豆諸島の離島ですが、所属は東京都!クルマだって品川ナンバー!

そんな式根島へ東京の竹芝桟橋からジェット船で3時間近く、夜行のフェリーだとひと晩かけていきます。なお、夏場は船の本数も増えるけど、冬場などは週末のみ。なんて事もあるので、東海汽船のHPをよくチェックする必要がありますね。


私たちは、東海汽船の夜行フェリーをえらびました。
竹芝桟橋を22時に出発します。
船は、今年(2020年)新しく新造された「さるびあ丸」✨✨✨
まだ新車の臭いがするー💚

東京の夜景がどんどん小さくなってゆく。
わあ!レインボーブリッジをくぐるよー♥
夜行の船旅たのしーい👩🏽

(夜の船旅。わくわく♬)
(夜の船旅。わくわく♬レインボーブリッジくぐるよー!)

大島・利島・新島村と寄り道しながら初上陸の式根島ー☆彡
9時の到着でした。
わー!パチパチ❇

宿に荷物を置いたら、レンタサイクルで廻る🚲

相方もチャリは久々と言ってたけど、気持ち良さそうに乗れてる。よかったあ🤗

最初に着いたのは、泊海水浴場⛱
うわーっ✨✨✨✨✨

(泊海水浴場。綺麗だぁー❤)
(泊海水浴場。綺麗だぁー❤)

綺麗だあ💛💙💛💙

式根島の写真といえばココ!
扇型に広がる青い海が本当に綺麗で絵になるビーチ⛱
嬉しくて写真いっぱい撮ってしまう✨✨✨

魚はあまりいない…と聞いたけど、けっこう見れたよー

うん。しあわせ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

.

(大浦海水浴場。魚たちいっぱい)

続いては、大浦海水浴場🏖
こちらは、とにかくいろんな魚が見れるとの事だけど、
わ!ほんとだあ

魚たーくさん🐟🐟🌊
式根島の海水浴場の中でいちばん魚が見れたと思います♪

サンゴまである!
伊豆諸島で見れるんだあ😍

一旦、集落へ戻ってお昼の弁当を買う♪

(中の浦海水浴場。だんだん天気が悪くなってきた・・・)

3番目の中の浦海水浴場でお弁当を食べて、泳いでみるけど…
うーん。残念ながら曇ってきた☁

そのせいか、悪くはないけど、めっちゃいい訳でもない…。

そして最後に石白川海水浴場
これで島の海水浴場ぜんぶ制覇だぁー!
すでに夕方近く、天気も曇り💧

(石白川海水浴場。曇ってしまった上、あまり魚が見れた訳でもなく…う~ん。)

予報では、これから雨が降るという…
そして、ここの海はあまり綺麗でなく、いまいち気分も乗らずに終了

よし!温泉へいこう♨
式根島は温泉が4か所もある温泉天国♨海で冷えたカラダをあたためようっ!

松が下雅湯へ
ここがすごーく良かった♨

(松が下雅湯。気持ち良かったあ❤地元の人もたくさん来てる)

赤茶色の温泉。
海が一望できる露天風呂♨とっても眺めもいい!

ぷくぷく。心もぽかぽか♪

隣にある足付温泉もハシゴする
でもこちらは、台風で一部破壊されたままのせいか、整備されておらず、乱雑になっている。(2020年現在。今は復旧したのかなぁ?)
訪れる人も少ないようで藻が生えている。きゃー!
波打ちぎわにあるけど、温泉浸かると海は見えないし、、、少し残念💧

(足付温泉。波打ち際にあるけど、整備されておらず、藻も生えてるし・・・イマイチ)

そしてやっと宿に帰る。
今回泊まった宿は「民宿わたなべ」

宿では大量の晩ごはんが待ち構えたましたー!
すごいっ🐤

(なかなかの大量めしー!でも、美味しかった♬)

でもみんな美味しい🧡

あとは部屋で呑むぞー🥂

しかし、島のお店は夜が早く、閉店ガラガラ
えー?お酒買ってないのに!
なんとか見つけたお店で買った焼酎「紙引」がクセがなくて、めっちゃ美味しい💗

(美味しかった「神引」式根島限定なのかな?)

呑んでいるうちに、なんか雨?えー???

ーーー

☂☂☂

ーーー

翌日、起きると見事に☂

雨 ☂

雨 ☂

やーるーきーでーなーい!
それでも小振りになったので、近くの時鉈温泉へ行ってみる
急な階段を降りた谷底の温泉♨

(地鉈温泉はこの谷底。結構な階段なので、ヒィヒィ。雨だから足元注意!)

わくわくー!
……………のはずなんだけど、
急な階段はしんどく、まして雨で滑りやすいです。
行く人は気をつけてください。

また雨は強くなり☂☂☂

雨 ☂

雨 ☂

温泉ついたー。鉄分豊富な湯は赤茶色♨

そして、目の前は、もう海です✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
気持ちいーい。

(地鉈温泉。もはや海と一体化!熱かったり冷たかったり)
(すごい雨の中、ヤケクソで入浴(笑)

……………でも雨 ☂ ☂ ☂

雨でも温泉は入れるけど、テンションは落ちるなあ↓

濡れねずみになった気分で宿に戻れば、もう、帰りのフェリーの時間⛴

(帰りのフェリーきた!でも雨もMAXで降る!!)

フェリー来る時、雨もMAXで歓迎してくれる ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂

ザーーーーーーーーッ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂ ☂

いやはや(*_*)

でも、式根島たのしかった!
また来たいよー♡
でも雨ヤメテホシイー٩( ᐛ )و

(フェリーから虹が見えた🌈最後のごほうび❤)


温泉リベンジしたいし、こんどはキャンプしたいなあ🏕