慶良間諸島でただのんびり♡阿嘉島 宿「とぅーらとぅ」に泊まる♪離島旅

やっほー!
かな子ですっ☆彡

阿嘉島へ行くのは2回目。
沖縄本島からも近い離島の慶良間諸島。
阿嘉島はダイビング人気がとても高い島。

だけど、私はダイビングをした事がない。たぶんこれからもしないかも?
ダイビング無しで、この島を楽しめるかなぁ?

旅のはじめは、船に乗る事から🚢
国道58号線沿いのフェリーターミナル「とまりん」から、
座間味島行き「フェリーざまみ」または 高速船 「クイーンざまみ」に乗り込みます。

☆那覇空港~「とまりん」までのアクセス
◎タクシー……10~15分位。(1600~2000円位)

◎ゆいレール…美栄橋駅で下車。14分。300円。駅から徒歩10分。
    
◎バス…………泊高橋で下車。
    (26,99番)17分位。230円 本数少ない。
     とまりん目の前に止まる!
    (120番)  30分位。230円 本数多め。 
     同じ泊高橋バス停でも、徒歩5分位離れてる。
(やんばる急行バス)15分位。230円 本数少ない。
     とまりん目の前に止まる!

フェリーざまみ・高速船クイーンざまみ共に、
「とまりん」の中で座間味島・阿嘉島ゆきフェリー窓口で購入します
フェリーは、「とまりん」のすぐ前から乗れますが、
「クイーンざまみ」の乗り場は、「とまりん」からさらに7~8分位歩いた、離れた場所にあります。
乗船の際は時間に余裕を持っておいた方がいいですね。

フェリーは安くていいのですが、1日1本しかありません。
高速船をうまく使うと、日帰り旅行で島に行けます。
なお、座間味村の環境整備金として、\200が運賃に加算されます。

阿嘉島 へのアクセスは、フェリーか高速船になります。
フェリーざまみ
那覇(とまりん)  阿嘉島
10:00発   →11:30着 ¥2,150

高速船クイーンざまみ(夏場は1日3便。その他は1日2便です)
  (参考までに。時刻は変わるので、最新版はこちらへ)https://www.vill.zamami.okinawa.jp/ship/

那覇(とまりん)  阿嘉島
9:00発   →10:10着  ¥3,200
15:00発   →15:50着

たまたまだったけど、2021年(10月17日)でクイーンざまみ3は引退でした。
11月から新造船に置き換わるそう。
ラスト1日前の運航。船体には「ありがとうございました」の横断幕も付いている。
いいタイミングでお別れ運航に上船できました~🎀

古さを感じない颯爽とした走りで阿嘉島到着~
船の撮影に夢中になっていると、
もう泊まる民宿「とぅーらとぅー」の迎えが来ていた。

初めての阿嘉島。ドキドキするぅ❤

🏖 🏖 🏖 🏖 🏖  宿「とぅーらとぅ」情報

1階和室と、2階和室があります。
1階の方は、バス・トイレ共同です。
2階はバス・トイレ付です。
でどちらも安くてもおすすめ♪

1階和室 大人(中学生以上)6,300円
     中人(小学生以上)4,200円
     幼児(4、5歳)  3,200円
       0~3歳  無料

2階和室  大人(中学生以上)7,700円
     中人(小学生以上)4,950円
     幼児(4、5歳)  3,850円
       0~3歳  無料

宿はなんと3階建!前浜ビーチまですぐ!
やっほーい♡と嬉しくなる

しかし、強風が吹き荒れる天気のため、
明日は高速船、フェリーとも欠航はほぼ確実。
たぶん泳ぐのも困難というから、今日のうち泳いでおこう!

さっそく目の前のビーチにざっぶーん!
気持ちいいー💙

ーーー

夜は魚が美味しい夕食
そしてテラスでゆんたく


オーナーさんおもしろい!
「これから海が時化るから。明日は高速船もフェリーも出ないよ」
「最近は鹿がすごく出るよ。宿の前とかも普通に歩いてる」

夕食食べて終わりかな?と思ったら宴会の時間・・・
潮風が気持ちいい♪
そんなテラス席で飲む泡盛がおいしいです♡

「ほら、鹿が出たよ」
確かに暗闇の中、宿の真下に鹿がノッソリとあらわれたの。
びっくりしたぁ!

◎翌日(10月17日)

朝。
ピンポンパンポーン
「強風のため、本日のクイーンざまみ、フェリーざまみは欠航いたします」

ほんとだ。言ってた通り。
フェリーは見事に欠航。この日、帰ろうとした人は大変‼
基本的に島から脱出できなくなります。

でも、この欠航は昨日から言われていたことなので、
どうしても島から出たい人は
昨日じゅうに帰ったのでしょうね。
なお、後で述べますが、ヘリコプターで脱出する方法もあります。

そういえば、高速船「クイーンざまみ3」
本日が最終運航で島で引退セレモニーを
するはずだったけど、欠航のため当然中止に…。寂しい引退になっちゃいました😥

シュノーケルに行くのも危ないと言うので、
宿のレンタサイクルを借りて、チャリで島めぐりをします。

ここで島の交通手段のことを・・・。
阿嘉島は、阿嘉島・慶留間島・外地島の3っの島から成っています。
全ての島が橋で繋がっているので、島巡りができます。

レンタサイクル・レンタバイク・レンタカーなどの情報はこちらから🚲

https://www.vill.zamami.okinawa.jp/enjoy/play-island/rentacar.html

集落にENEOSのガソリンスタンドが。
ちいさい!可愛い!
港に寄ると廃車置き場だったり・・・。

うわー!
島を探検するだけでおもしろーい
✨✨✨


まずは阿嘉島大橋を渡る。港、集落、そして海がとっても綺麗だあー💛💙💙

渡り終えたら隣の慶留間島へ
山が大きくそびえ立ち、わずかな平地にちいさな集落と港、それに学校がある島
いきなり追い風がびゅー!
楽だわー♪
しかし、帰りは絶対向かい風じゃん!と思うと今から先が思いやられる…とほほ。

慶留間島の集落に到着!
こじんまりとした集落で特に見どころはほぼないけれど、港でとりあえずのんびり。
ちょうど青空も見えてきたー
わーい、私、島に歓迎されたかしら?

次の橋を渡れば外地島へ
橋から見下ろすと、慶留間島の小中学校が見えていい眺め。
そして、生徒さんたちはこの海を見ながら育っているのかぁ💙💙💙
いいなあ。こんな環境で育ったらいい子になりそう♡

この外地島に入って辛いのは、ラストのきつい上り坂!
自転車で来る人はここが難関!
ヒィヒィ。
さすがに押して歩いて登りきれば、慶良間空港にとうちゃーく✈

がらーん・・・。
人っこひとりいない空港はなんだかとってもシュール。
2006年までは那覇空港から琉球エアコミューターの定期のプロペラ機が飛んでいた。

それも廃止されてしまったけど、ときどきあるチャーター機の使用や、
エクセル航空のヘリコプターの発着場として使用されてるみたい。


特に、フェリー欠航時にどうしても帰りたい。
といった方には救いの手ではないでしょうか。
フェリー欠航時などは補助が出るので、安く搭乗できます。
詳しくはこちらから
https://okinawa3j.excel-air.com/heli-taxi-detail.html#spb-bookmark-18


さて、では阿嘉島へ帰りますか・・・・。

ビュュュュュウウウウウウウウ
す、すごい向かい風!

いやはや。
やはりこの風の中、出かけたのは無謀でした…😓

阿嘉島に戻って、 「とぅーらとぅー」 でランチしてのんびり。
それから「さんごゆんたく館」に行ったりする。

戻ってきて、宿近くのビーチでのんびりしていたら、奴が現れたのです

そう!ケラマジカ

最初はメス鹿だけでしたが、立派なツノを持ったオス鹿まで!

すっごく近くまで来ています💥
うわぁー、こっちがびっくりです!!!

鹿にびっくりしながら、飲み終えて宿に戻る。

「とぅーらとぅー」ではこの日も宴会
いいね(≧∇≦)b
楽しい🌙

◎10月18日

今日は風も弱まってきた。
泳げるかな?
天気はいいぞ!いざシュノーケルへ♪

自転車を借りて、港から1.5Kmほどの北浜(ニシバマ)ビーチへ

きれーい✨✨✨
白い砂浜からケラマブルーの海が見事なグラデーションを描いている💛💚💙
そして広がる青空☀
でも残念ながら波は高め

それでもとりあえず泳いでみる。
わぁ!サンゴきれい♡そして魚たちも🐠🐠

そうそう。
ニシバマビーチはライフセーバーのお兄さんもいますので、安心です。
また、ニシバマテラスという、カフェのようなスペースもあります。
休憩にもお弁当にもぴったり!です💛
ビーチ入口には売店もあるので、飲食もできますよー♪

それから阿嘉ビーチへと移動して、シュノーケル♬
ここはウミガメさんに会えるという

深さはそれほどで無い。こんな浅瀬にウミガメさん?
どれどれ?会えるかなぁ
まず、サンゴがけっこう綺麗✨

ほんとだー!ウミガメさんいたー!!!

ウミガメさんは人慣れしていて、人が来ても全然警戒しません。
かわいいー❤
でももちろん、触ったりしたらダメです。
やさしく写真撮って、一緒に泳いだりしてね
💚

【あす楽対応】 REEF TOURER シュノーケル 3点セット 男女兼用 10歳〜大人用 RP0103 シュノーケリング マスク スノーケル フィン スノーケリング セット シリコン RM11Q RSP160Q RF0103 メンズ レディース キッズ

価格:3,958円
(2022/5/6 06:15時点)
感想(26件)


そして宿へと戻ります。

お昼は港近くの海鮮丼のお店で
まぐろ丼がおいしそう(^▽^)/

ランチ終えたら、いよいよ島を離れる時間がやってきました。

寂しくなるなぁ
「とぅーらとぅ」の仲間たちと記念撮影🏖

フェリーがゆっくりと入港🚢
帰りはのんびりフェリーの旅

仲間に送られて阿嘉島を後にします。
同じ便で帰る常連さん1人が一緒。
あれ?何やら1隻の漁船が併走してきます。手を振っている!

「ほら見て、宿主さんですよ!」
なんと❕「とぅーらとぅ」の宿主さんが漁船で併走しながらの、暖かいお見送り✨

ありがとう❤
阿嘉島、思った以上に快適でした🌊🌊🌊