東大へ行こうっ!

今夜は東大へ行こう!

と言っても、東京大学ではありませんよっ(笑)

沖縄県那覇市の安里にある、おでん屋の東大です。

開店は21:30頃~と遅めなので、宿で飲んでから、ゆるゆると出発。

なんか暗くて、看板も点灯していない。ブラックライトの光が漏れる扉もなんか不気味…。

ー東大。このドアは入りにくそうだなぁ・・・。でも中には絶品が待っている!

そう、お店は少し入りにくいのです・・・。 

しかーし! このお店、とっても大人気で、行列のできる店なんです。 行列に並ぶか、深夜なら入りやすいらしい。

でもその日は、運良くすぐ入店できた。 さぁ、飲みましょー!

ここへ来たら絶対に食べたいのが、焼きてびち。

てびちとは豚足の事です。

豚足ぅ?グロい、無理ー!なんて人もいるでしょうけど、まずは一回食べて欲しいっ!ほんとに美味しいんだから♪

沖縄県は、豚食文化。 だから足だって耳だって食べるし、顔も食べれば血を炒めるチーイリチャーなんてのもあります。

てびちはコラーゲンたっぷりで、お肌ぷるぷるになりたい女子にはうってつけですよー♡

たいていのてびちは、汁やおでんとして煮込まれているのですが、東大では焼きてびち! 焼いたてびちは、なかなか巡り合う事が出来ないので、貴重なんです♪

焼きてびちを注文。出来るまで1時間近くかかるというので、刺身やおでんを頼む。

ミミガーやマメ(心臓)の刺身が美味しいっ♪

そして、おでん登場(*´∀`*)

ー葉野菜も入って独特なおでん。

大根などと共に葉野菜があるのも、沖縄式のおでんの特徴。 茶色系のおでんの中に、鮮やかな緑色♪

見た目も綺麗だし、気分転換になって、とっても美味しい(^^)

泡盛飲みながら、てびちを待ちましょうねー。

ー絶品!焼きてびち♫コラーゲンたっぷりでキャー♥

きゃー 出てきた!出てきた! じゅうじゅう焼けたてびち! 
待っていました(^^♪

表面はカリッカリッ♪ 美味しそう♡ 豚足のグロさなんて、ほとんど感じません。

わぁー!コラーゲンぷるぷる♡ 口の周りが油ベタベタ。でも気にしないっ! 今はコラーゲン優先よっ!

見事な焼きてびちを始めとする料理は、お店のネーネー(お姉さん)達の手によるもの。 

ネーネー達は営業スマイル全開!…ではなく、 むしろ、ちょっぴりぶっきらぼう。

でも、お茶目で憎めない接客。 いいね、こんな店。

ボトルも空けてしまい、あー、飲んだわ♪笑

そのあとは、もう一軒紹介。
アタシの大好き歌声喫茶「春ちゃん」。
歌もトークも上手いできるゲイ(笑)
とにかく名物店長さんです♥

歌声喫茶「春ちゃん」なんか昭和チック♫昭和歌謡で(平成ソングも)盛り上がろっと

栄町で1杯やって、2、3軒目に「春ちゃん」行って歌おう!
そんなノリの方がとても多い。
だから、ここはかなりの人気店で、行っても満席の事が多いのです・・・。

それならば、「春ちゃん」の1階にある「ハイサイ酒場」で飲んで空くのを待つ、というのが今までのパターンでした。

でもね。「春ちゃん」のすぐ奧に「クリスタル」という、ディープなスナックがある。

「春ちゃん」のスタッフも仲良くしてると言うし、
ようし!今夜へここへ入っちゃいましょう~♫

キャー♥
「春ちゃん」も昭和ちっくやけど、「クリスタル」はさらに昭和💄
昭和のオンパレードや~ (笑)

ーこちらもかなり昭和ディープな「クリスタル」

そして! ママは綺麗♡
それなりの年齢なんやけど、ぜんぜんお若い✨
かなこもまだまだ頑張ろう(笑)

「お腹空いてる?」とママさん ソーミンチャンプルーを作ってくれました。
しかも2皿も‼️
内地のスナックなら、チョコとかナッツが出るだけなのに、山盛りのチャンプルーが2皿‼️
さすが沖縄ですー୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ークリスタルのママが作るソーミンチャンプルーがまた絶品だった♫

なんか会いたかった沖縄に会えたかんじー✨✨✨✨

お店は開店して40年だそう。
ディープで、懐かしくて、優しい、 春ちゃんファンのみなさんも足を運んで欲しい所です♡

もちろん、その後は「春ちゃん」で盛り上がりましたよー🍭🍭🍭🙌

最近の沖縄は、本土チェーン店が増えて、オキナワだかトーキョーだか分からない位になってきたけど、やっぱりディープな地元のお店はだいすき♡

栄町あたりはディープの飲み屋がいーっぱい♪
昭和の香りがぷんぷん。
「東大」も「春ちゃん」も「クリスタル」もそんな地元のお店のひとつなので、ぜひ行ってみて下さいねー୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛