久々北海道♫

こんにちわ。
かな子ですっ☆彡


久々の北海道へ行ってきました!

快速エアポートのuシートに揺られて、札幌へ。中島公園着いたら、もう真っ暗。そして雪積もってたー☃
嬉しいっ!

そして!懐かしいゲストハウス縁家へ
中島公園近くにあるこの宿は、私のお気に入り。
どう見てもただのマンション!びっくりします。
でも勇気を出して薄暗い廊下を歩いてゆくと、そこには「縁家」と大きく書かれたドアが!


わぁー! ゆき姉 久々ですぅ~
止まっていた時が動き出すかんじ。

薄暗い廊下のドア。そこを開けたら、ほっこりできる極上空間。
なんだか魔法にかかったみたい♥

しばらくおしゃべりして、ご飯のため、すすきのへ
久々に「だるま」でジンギスカン。市電沿いの銭湯「大正湯」に入ってサッパリ~♫

縁家帰ってゆき姉と飲みながらおしゃべり。 
いやはや!ワインが空いちゃうな。
ゆき姉さんは、いつもワインを飲まれているので、
お酒好きなゲストさんは、一緒に飲めますよ♫
(もちろんノンアルでご一緒しても構いません)


大変なゲストハウス事情も聞いたけど、ほんとに会えて嬉しかったあ。

次の日は朝早く起きて出発。青春18きっぷで鈍行の旅へ。
札幌圏の混み合う電車に北海道の旅情はない・・・。 
でも岩見沢で一気に空いてあとはのんびり。わーい!

滝川駅からバスに乗ってやってきました、新十津川駅へ。
一日一本の新十津川駅から札沼線の旅。 
無人駅の豊ヶ岡駅にも降りて楽しーい。」汽車旅さいこー!

そんな札沼線も札幌に近づくと都市路線でつまらなくなり、札幌を越えて今度は岩見沢へ。

今度もローカル線の旅。室蘭本線に乗ってみよう♫
大好きな昭和のローカル気動車「キハ40」と平成初期のローカル気動車「キハ150」が連結されている。
令和の時代に昭和と平成を堪能♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すでに夕方。茜色の空。綺麗ね。
でもあっという間に暗くなってゆき、車窓は闇に包まれる。
なんだか切ない夜のローカル線。

新十津川駅で買ったコマイをつまみに呑み鉄しちゃおー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


乗客もまばらのまま、終点の苫小牧駅まで行く。
あとは札幌へ戻るだけ。

すすきのの「5坪」で牡蠣。ここの牡蠣はほんと安くて美味しい♡
今朝は早くから動いて、幸せでしたぁ♫」 
縁家へ戻ると、もう22時。長い一日だったあ… ゆき姉とおしゃべりしていると、もう一人のお客さんが登場。
オカマバー「7丁目のママ」から無事に生還してきた彼。

ここからまた盛り上がってしまい、消灯すぎて0時半すぎまで呑んでしまいましたー(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日はもうのーんびり。
縁家でまったりして、出発はお昼。ゆき姉ありがとう。また来ますね

札幌からの帰り道、恵庭駅で下車 カフェ「アグラクロック」へ。
どんな所かな?ドキドキ。

「こんにちわぁ」 恐る恐る入ったそこは、とてもフレンドリー♥
店長のずーさんは、おひさまみたいに明るくて
お客さんも地元の大学生的な若い子が多い。
みんなフレンドリーで、楽しくなっちゃう。
わあーい୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しまった!こんな楽しいなら、もっと時間を取っておけば良かった! 
ついでで寄っただけなので、わずか1時間の滞在で後にする。
あとはもう飛行機乗るだけ。えーん。


ここは絶対また行くー!もっと時間をかけてね。
たった2泊の思いつき北海道たびだったけど、楽しかったよー。