留萌本線の思い出~駅そばと、にしんおやこ弁当

やっほう
かな子ですっ☆彡

2023年3月31日で部分廃線となった、留萌本線の思い出です。

廃止が迫る2023年1月。
久々に乗る機会ができました。

この時はけっこう雪深かった❄️❄️❄️
始発駅の深川駅に到着すると、留萌本線のホームにはラッセル車が。
わあー。

しかし、留萌本線ホームの6番線は、数本しか使われないレアなホームです。
ラッセル車が去り、
やがて、留萌ゆきのディーゼル車キハ54は函館本線用の4番線に入ってきました🚞

車内はやはり学生さんが多くて結構混んでいます。
窓は曇っていて、よく見えないよーと窓を拭こうとしたら、
なんかシャリシャリするぅ!
曇っているのではなく、凍っていたのです❄️

16時8分に発車⏱️
時間となり、ドアが閉まります。
エンジンがうなり、動きだす…………のはずが、
あれれれ?
空回り💦

なんと、凍ったレールの上でスリップしているのです。

何度かくり返して、ようやく出発。
銀世界を走り出します☃️☃️☃️
学生さん達はやっぱり石狩沼田駅でかなり降りてしまい、あとはまったり。
アタシもお酒とツマミを出して呑み鉄といきましょう♡

分厚い雲の隙間から夕焼けが覗いている。
いいなあ。ローカル線のたび。

あっという間に暗くなってしまい、あとは闇の中を走ります。
停車する駅に風情を感じながら、呑み鉄♪
暗い車窓を見ながらがたごと。
屋根からぶら下がる扇風機とごっついベンチレーターが見つめています。
ちょっとほろ酔い・・・🌌

留萌駅に到着しましたー。
寒いっ。
前回来たときは、まだ増毛駅まで路線があった・・・。
今は終着駅。
それも、廃止間近の終着駅・・・😢


同好者は数名だけ。夜で景色は楽しめなかったけど、
ほんとうに静かな留萌駅を楽しめそうです。

さて。
終着駅の夜の風情を感じて、駅をじっくり見物。

あった!
旅人に、地元民にも愛されてきた立ち食いそば屋さん。
こんな待合室の片隅にあるの、渋いなぁ!
そして、でっかい数の子のオブジェもあるぅー✨
目立つなあー🔅


それから、留萌本線の歴史を語る、たくさんの写真・・・。
夜の駅ってこんなに静かなんだなあ・・・。


いろいろ眺めているうちに、
折り返しの深川ゆきの発車時間となりました。
ワタシは留萌に泊まるので、発車を見送ります。

あらら?
またしてもスリップして発車出来ません。
結局、少しバックして、助走をつけて、なんとか発車してゆきました。

本当に厳しい寒さだったんですね❄️❄️❄️

赤いテールランプが闇夜に消えてゆく…
最後に留萌本線乗れて本当に良かったです。

ありがとう。
お疲れ様でした。

その夜は留萌に泊まりました

夜中から吹雪となり、翌朝は・・・

(留萌駅。国鉄時代の大きな駅舎がレトロでいいね)
(吹雪の朝。留萌駅がホワイトアウトしていたっ!!)

留萌本線は終日運休に。
JR各線もかなり運休しています。

沿岸バスの路線バスも、札幌ゆき高速バスも運休です。
まいったなあ・・・💦

めげてしまうけど、吹雪の町を歩いて駅に向かいます。
列車もバスも運休ですので、駅はもちろん、町も静まりかえっています。

それでも、駅そば屋は営業していました。
寒い。悪天候の中ですが、やっと念願の駅そばです👋👋👋

まずは予約していた「にしんおやこ弁当」を受け取ります。
当時は前日までに電話予約しておく必要がありました。



廃線となった今は、道の駅でるもいの「むさし家」でそば屋と
にしんおやこ弁当の販売をやっています。
電話予約するのは、今も変わらないようですね。
https://www.michinoeki-rumoi.info/buy-eat/musashiya

そして、せっかくなので、「にしんそば」も注文します。

にしんの甘露煮がおいしいです。

そばを食べていると、タクシー運転手がやってきました。

「やあ!今日はいい天気だねー!」

こんな激しい吹雪の日☃️☃️☃️
もう開き直っているのでしょう(笑)

温かいそばを食べて元気になったので、お散歩します。
駅前の市場に突入
とてもレトロそうでワクワクします🥰

中はシャッターを閉ざした店ばかりで、侘しさがただよいますが、
奥に行くと、営業していました♪
えび、カニ、鮭、数の子などにテンションあがります💛

この市場だけでも存続して欲しいなあ✨✨✨

夜、宿でにしんそばおやこ弁当を食べました。
本当は留萌本線に乗りながら食べたかったのですが、
終日運休なので仕方ありません。

にしんの甘露煮が2切れ、数の子も2っ。予想以上に大きいです!
しょっぱくない数の子が美味しくて、
ちょっと辛めのにしんの甘露煮と交互に食べるといいですね♡
炊き込みご飯も美味しく、かぼちゃもいいし
わざわざここまで食べに来た甲斐がありました♡

◎今では・・・

留萌本線が廃止された今、
残念ながら留萌の町は魅力ダウンです。


留萌駅も壊して再開発が決まっています。
廃線跡探検は今のうちですね。

こういう悲しい廃線が増えない事を願っています。
各地のローカル線たち、頑張ってください。