宗谷本線 秘境駅巡りの旅~天塩川温泉駅は環境の良い駅♡

 

ハンドメイドチャンネル

やっほう
かな子ですっ☆彡

宗谷本線、秘境駅巡りの続きです。
前回のお話はこちら♬

鉄道ファンに大人気!北海道・宗谷本線の秘境駅・糠南駅へ行く♪

糠南駅を訪問した後は、天塩川温泉駅を目指します。

🍮🍮目次
上り列車で天塩川温泉駅へ
板張り!でもなんか快適♪な天塩川温泉駅
天塩川温泉駅へのアクセス
天塩川温泉で入浴♨ぷくぷく

1・上り列車で天塩川温泉駅へ

糠南駅12:11発→天塩川温泉駅13:22着
上り列車もキハ54型。窓を開けて気持ちいい風を感じる

乗るとすぐに問寒別駅へ。

綺麗な待合室は昔は貨物列車の車掌車だった車両です。
とても美しくリフォームされてますね✨

糠南駅から歩ける程度の距離です。
この駅は、2021年から幌延町による維持管理に移行しました。
こうして駅を守り続ける幌延町に感謝したいです。

この問寒別駅の周辺には、食堂やスーパーがあります。

「日本一しょぼいゲストハウス」なんてのもありますね(笑)
これは気になるので、いつか行きたいなあ(^▽^)/

 

13時08分。
音威子府駅に到着。4分停車します。
音威子府村は北海道でいちばん人口の少ない村。
2021年まで、駅の待合室で名物の「音威子府そば」が売られていました。

真っ黒な麺でコシがあるそばは、大人気で全国からそばをお目当てにやって来る位。
だけど、店主さんが高齢化で休業。
そして・・・他界されてしまった為に廃業となってしまいました😥

(昔食べた音威子府駅のそば。コシと香りのある黒い麺が美味しかったのに・・・)

ご冥福をお祈りいたします。

さらに、追い打ちをかけるように、
そばの製麺所である、畠山製麺所も2022年8月で廃業してしまいました。
もうあの黒い音威子府そばは食べられなくなってしまうのかなぁ………

うーん。誰か音威子府そばを存続させてくれる人、いないのかなぁ・・・

★しかしです!
千葉県茂原市の音威子府食堂さんと、音威子府TOKYOさんがタッグを組んで、
新音威子府そばとして、復活しました!!
麺のコシも黒い色も、香りも味も言うことなし!
素晴らしいそばが復活したのは嬉しいことです❤️❤️❤️

 

2・板張り!でもなんか快適♪な天塩川温泉駅

(板張りホームと青空の下伸びる線路が気持ちいい❤)

天塩川温泉駅に着きましたー✨
やはりここも板張りのホームです。

待合室はちょっと大きくて
椅子はしっかりとしたプラスチック製

(プラスチック製の椅子は8人座れる。満席にはならないでしょね・・・ファンヒーターは冬に使うのかな?)

お昼寝できそうなじゅうたん敷きのスペースもあって、なんか楽しそうな駅♪

(えへ♪お行儀悪いですね笑)

●天塩川温泉駅の設備
板張りのホーム
広めの待合室
プラスチック製の椅子×8名分
じゅんたん敷きのスペース
ファンヒーター(冬場は可動するのかな?)
トイレ(ボットン便所ですが・・・)
バス停「天塩川温泉駅前」まで徒歩1~2分。
天塩川温泉まで徒歩7~8分。

3・ 天塩川温泉駅へのアクセス

はい♡ 天塩川温泉駅への鉄道アクセスです。
クルマやバイクが便利なんて事は百も承知ですからね。
あえて列車で行く場合です。


こちらも列車は少ないです。
しかし、糠南駅と比べると、音威子府発着の列車が加わるので、
鈍行列車が1日4本に増えます。(糠南駅は3本)

下り
8:54      稚内行
15:55 稚内行
17:33 音威子府行
20:39 音威子府行

上り
6:49 旭川行
7:54 名寄行
13:22  名寄行
18:05  名寄行

(天塩川温泉駅前にはバス停も。熊さんは来ないで欲しいけど…)


また、この駅は天塩川温泉までの路線バス(音威子府村地域バス)があります。
音威子府駅~咲来駅~天塩川温泉駅~天塩川温泉(温泉施設)を結んでいます。
天塩川温泉駅の駅前にもバス停があります。
音威子府駅なら特急も止まりますから、アクセスはだんぜん良くなりますね。
終点は温泉施設ですし、途中、秘境駅の咲来駅にも寄るので、秘境駅巡りできますよ🚃

音威子府駅 天塩川温泉駅
 9:25 →  9:53 
11:15 → 11:43 
13:20 → 13:48
15:40 → 16:08 
17:15 → 17:43

天塩川温泉駅 音威子府駅
(温泉)8:00 → 8:23(温泉始発で駅前バス停は通過!)
 10:02 → 10:30 
 11:52 → 12:20
 13:57 → 14:25 
 16:17 → 17:45
 17:52 → 18:20 
(温泉)20:15→ 20:36 (温泉始発で駅前バス停 通過)

 地域バスの詳細はこちらから🚌🚌
 http://www.vill.otoineppu.hokkaido.jp/kakuka/sangyoushinkou/syoukougyou/tiikibasu.html

夏ダイヤと冬ダイヤがあります。
基本的に同じ時間ですが、夏のほうが、本数増えるみたいですね。

4・天塩川温泉で入浴♨ぷくぷく
駅を味わったワタシは持参の折りたたみ自転車を組み立てて、天塩川温泉へ♨

駅から歩いても7~8分で行けます。

大きな建物
お昼過ぎてるし、ここでランチ🍽
食堂でランチやってます(11:00~14:00。あとディナー営業は17:00~19:30)

それから温泉に入ります。日帰り入浴もちろんOK!
なんと400円!嬉しいっ❤(10:00~21:00の間で受付しています。)

天塩川温泉の泉質は炭酸水素温泉(重曹泉)だそうで、

お湯は、皮膚の表面を軟化させる作用があり、皮膚病や火傷などに良いそうです♨
石鹸のように、皮膚を洗浄して、表面からの水分の発散が盛んになり、
体温が放散され清涼を感じるため、「清涼の湯」と言われるそうで、
また、その作用は皮膚を滑らかにするため「美人の湯」とも言われます。

だからかなぁ~。
とっても、すべすべするいいお湯♨
ほんと気持ちいい❤


露天風呂からは天塩川の流れも見える
あーしあわせ💕

この天塩川温泉は宿泊もできます。
隣接してパークゴルフ場もあるし、
なんと!無料キャンプ場もあるのです!

秘境駅を楽しみつつ、パークゴルフして、温泉入って、宿泊して、
そんな楽しみもあるかもしれませんね!
いろんな可能性のある
かなり贅沢な秘境駅ですよー。

あ~いい湯だった♪
ほんとは湯上りのビールでも飲みたいな~🍻(笑)

でも、自転車でちょっと移動するので、
今回はパス。

(温泉横には天塩川が流れてます。とても雄大✨)

さあ、次の目的地めざしましょう!
行ってきまーす♡