恩根内駅・初野駅~宗谷本線で廃止される秘境駅へ行ってみました~

秘境駅の恩根内駅

こんにちわぁ
かな子ですっ☆彡

2024年3月のダイヤ改正で宗谷本線の恩根内駅、初野駅が廃止されます。
確かに田舎ですが、多少の人家もあるし、
ここも廃止とは・・・悲しいです

2022年夏に折りたたみ自転車で、恩根内駅などの無人駅を巡ってみました!
前回の様子です♪
https://najyokana.com/2022/06/24/%e5%ae%97%e8%b0%b7%e6%9c%ac%e7%b7%9a%e3%80%80%e7%a7%98%e5%a2%83%e9%a7%85%e5%b7%a1%e3%82%8a%e3%81%ae%e6%97%85%ef%bd%9e%e5%a4%a9%e5%a1%a9%e5%b7%9d%e6%b8%a9%e6%b3%89%e9%a7%85%e3%81%af%e7%92%b0%e5%a2%83/

天塩川温泉から自転車を走らせ、国道へ出ます🚲
けっこう上り坂でさっそくヒィヒィ
つらいよぅー

でも坂が終われば、平坦な道になります。
そして、着いたのは、音根内駅です。

恩根内は蛇行する天塩川に囲まれたような集落です。
かつては大きめの町だった名残りで、駅前に人家も結構ありますね。

元・恩根内小学校を利用した
「アートヴィレッジ恩根内」があります。
ものづくりの拠点として、様々な活動を行っているほか、
カフェもあります。
秘境駅巡りついでに寄ってみてもいいかもしれません。


恩根内駅も列車の行き違いのできる駅だったそうですが、
今はひっそりとした駅になりました。

ちいさい駅舎がひとつ。
屋根が尖っていて、可愛いです❤
平成5年に出来た駅舎は、新しめのなので、
綺麗です。

駅舎内の様子です♪
木のベンチもいいですね✨✨

ここは、秘境駅とは違うかも?
でもやはり、寂しい静かな駅です。

◎恩根内駅のアクセス

列車は1日に、下り4本(稚内ゆき2本・音威子府ゆき2本)
       上り5本(旭川ゆき1本・名寄ゆき  4本)
昼間の列車が全然来ない時間帯があります。

そしてこの駅は、併行して走る路線バスが来ています。
路線バスは音根内駅~美深駅~名寄駅を結びます。
恩根内発 
(7:00平日のみ) 8:20 10:15 12:15
13:35 15:15 (16:45 18:30土休日のみ)

完全に宗谷本線と競合しますが
鉄道の方が安いし、速い
です。


でも、路線バスだと、道の駅など鉄道では行けない場所に行けます。
道の駅の先には、森林公園びふかアイランドがあって、
温泉があるし、カヌー体験やキャンプ場もあるので、
旅の寄り道となりそうですね。

路線バスなら、他にも、名寄市の中心地に行けるメリットもあります。

恩根内駅のひとつ隣には、初野駅があります。

木造のホームがいい味出しています💚
でも、側面の柱は単管パイプで組んだだけの簡素なもの。

待合室は平成8年設置との事です
プレハブ小屋で、味気ないのは仕方ない所です・・・。

駅の周辺にはわずかな人家はあるものの、
あとは何もない感じです。

こちらも廃止されてしまうのですね・・・。

◎初野駅のアクセス

列車は1日に、下り4本(稚内ゆき2本・音威子府ゆき2本)
       上り4本(旭川ゆき1本・名寄ゆき  3本)
昼間の列車が全然来ない時間帯があります。
本数は恩根内駅とほとんど一緒ですが、
上り1本は、恩根内に止まるのに、初野駅を通過するため、
恩根内駅より上り列車が1本少ないです。

路線バスは 音根内駅~美深駅~名寄駅 を結び路線となります。
「美深14線」がいちばん近いですね。

2024年3月のダイヤ改正では、
この2駅の廃止のほか、
石北本線の愛山駅、石勝線の滝ノ上駅、函館本線の中ノ沢駅
廃止されて、合計5駅が廃止されます。

根室本線の富良野~新得間も廃止となります。
秘境駅の廃止もですが、
本当に淋しい話題ばかりです。

鉄道ファンはもちろんですが、
そうでなくても、旅情を求める人なら、
ローカル線や秘境駅
ぜひ、おすすめしますよ♡
今のうちに、素敵な旅情に出会ってくださいね。