やっほう
かな子ですっ☆彡
夏ですね!
やっぱり沖縄旅がいちばんワクワクする季節ですっ☆彡
そんな沖縄の中でも、真っ白な砂浜が美しいはての浜へ行ってきました✨✨✨
目次
①久米島へのアクセス
②イーフビーチの夜
③はての浜へ♡~準備編~
④東洋一美しい楽園・はての浜を楽しむ
⑤ありがとう♡また来るよ
⑥雨の日・・・どうしよう
⑦そして、出発です。
①久米島へのアクセス
⛴フェリー 1日2便 那覇 久米島(兼城港)
1便 9:00 → 12:30(渡名喜島経由) /🚌 兼城港13:12→営業所13:27(イーフビーチの手前)
2便 14:00 → 17:00(直行・月曜日運休) /🚌 兼城港17:57→営業所18:12
那覇は泊港(とまりん)からです。以前の記事
慶良間諸島でただのんびり♡阿嘉島 宿「とぅーらとぅ」に泊まる♪離島旅
に書きましたが、とまりんへのアクセスには、モノレール、バス、タクシーなどが必要です。
久米島に着いてからのバスの連絡は飛行機ほど良くはありません。
40~60分待つと連絡します。
また、港~イーフビーチ方面へは、まあまあ近いのでタクシーで行く手もありますね。
久米島まで、3時間~3時間半かかりますが、運賃は3,450円(往復…6,560片道あたり3,110円)とお手軽なのが魅力です。
また、車も積めるので那覇で安いレンタカー借りて、島をドライブする手もありかもしれません。
車両3m未満1台+1人分で12,300円です。
✈飛行機 1日6便~7便 35分で到着します!
運賃は先得割引で6,000円代~普通運賃なら14,000円位します。
さすがにフェリーと比べる訳にはいかないですね・・・。
那覇空港 久米島到着 バス出発
7:45 8:20 8:40
9:50 10:25 10:50
11:05 11:40
13:40 14:20 14:45
15:45 16:20 16:45
17:25 18:00 18:25
✈こちらに、那覇~久米島間の飛行機の価格をまとめてみましたよ♪
短いフライトですが、慶良間諸島が見渡せるし、空の旅でテンションあがるのー💙
空港からは、路線バスが比較的よく連絡してますよ。イーフビーチまで25分くらい。
②イーフビーチの夜
飛行機でサッと久米島空港に到着。
わぁい♡、久米島だぁ❤ ❤ ❤
巨大なシーサーが歓迎してくれましたぁ👧
着くと、すぐに路線バスが連絡してくれました。嬉しい!
空港を出ると、さとうきび畑の中を走り、
のどかな田舎のバスといった感じ。
やがて、フェリーの着く港町・兼城を通る。
そして、目的地に到着しましたぁ♪
民宿にチェックイン。
閑散としている。う~ん。ここで大丈夫かなぁ・・・。
ま、不安になってもしょうがない!
さあ、目の前のビーチへレッツゴー💛
イーフビーチは「日本の渚百選」に数えられた美しいビーチです♬
気持ちいーい✨✨✨
時間はたち、夕方になる。
だけど、コロナの影響でイーフビーチの飲み屋はほとんど休業中。
(注)2021年の話であり、現在は再開しているはずです!
わずかに開いてた店も予約でいっぱいだと言う。
とほほ…
仕方なく、ファミマで酒とつまみを買って、食べながら、さとうきび畑に沈む夕日を見ました。
帰り道、気になっていた「ドミトリー球美」を覗いてみると、
なんか宴会してる!楽しそう♪
と思っていると、
「一緒に飲まないか?」
と誘ってもらいました。わーい!嬉しい💟
宴会の主のようなおじさんを中心に、みんなで盛り上がる
いいねー🥂
トホホな夜と思っていたけど、まさか!
すっごい楽しい夜になりましたぁ✨✨✨
宿泊は安い民宿ですたけど、次回はおしゃれな宿もいいかもしれません💛💙
↓
③はての浜へ♡~準備編~
翌日、はての浜へ向かいます。
わぁい🧡
一度は行ってみたかった憧れの場所だもんっ!
期待が高まります✨✨✨
利用したのは「久米島エスコートツアーズ」の4時間半の滞在コースにしました。
3時間のコースもありましたが、4時間半だと、昼食のお弁当が付いて長く滞在できるのです。
宿まで迎えに来てくれて、港へ出発ー!
港は「泊フィッシャリーナ」という施設。
ここで少し時間待ちします。
はての浜にはトイレは基本ありません!
(緊急用トイレはあるのですけど…なるべく使わずに済むように!)
なので、観光船の出発までに、泊フィッシャリーナで済ませておきましょうね。
パラソルもなるべくなら持参を!
ナカノ浜には、簡易の屋根付きスペースがあり、陽射しを避ける場所はあります。
でも、スペースに限りあるので、
人が集中するシーズンは、パラソル等を借りて持って行った方がいいですね。
絶対持参すべきなのは、飲み物です!
熱中症対策にもね
シーズン中は、ナカノ浜に売店が出ますが、これだけに期待するのは危険ですよー。
私は乾杯したいから、お茶とお酒持って行きました♪はての浜でかんぱーい(笑)
④ 東洋一美しい 楽園・はての浜を楽しむ
いよいよです!
乗船する観光船は漁船程度の大きさですが、
グラスボートなので、海底を見ると澄んだ海底のサンゴ達も綺麗です💙
1~2世帯しか住んでいないオーハ島を横目をずんずん進みます。
陽気な、お兄さんガイドの話を聞きながら、30分位で到着!
わあーーー!
憧れのはての浜です♡
東洋一の美しさとも言われております。
「前の浜」「中の浜」「はての浜」3島からなり、全長は7kmになるとか。
中心にある「中の浜」へ到着します。
大抵のツアーがここに上陸しますが、
いちばん奥にある「はての浜」まで行くツアーもあります。(こっちの方が秘境感が増すようですね)
想像と違っていたのは、「本当に何もない砂浜」を想像してたけど、
実際行くと、簡易の屋根付きスペースがあり、陽射しを避ける場所はあります。
でも、スペースに限りあるので、
人が集中するシーズンは、パラソル等を借りて持って行った方がいいですね。
あと、簡易トイレはあるけどね。
環境の為にも、なるべく乗船前に済ませて、現地ではトイレ行かずに済むようにしたいですね。
風のモロに当たるはての浜では、こうした設備もすぐ壊れちゃうのかな?
壊れた小屋の残骸が放置されているのが残念・・・。
みんな~、せっかくの美しい浜をもっと綺麗にしようよ♡
でもね~、そう言ってもね、いやぁ✨✨✨
き・れ・い・す・ぎ💛💙💛💚💛❤
「はての浜」どこでまでも続く真っ白な砂浜・・・(・∀・)!!
もう、とっても興奮♡でじゅうぶん満足❤❤❤
でも次回は奥の「はての浜」も目指してみたいぞ☆彡
ほんとに綺麗なここでは、
やっぱり青い海と空と白い砂を楽しんじゃいましょう!
シュノーケルももちろん必須♪
でも、管理されたビーチで、遊泳区域もそれほど広くはないです。
サンゴや魚も見れますが、沖縄の中でも飛び抜けたスポットではありません。
オプショナルツアーでシュノーケリングやSUP付ツアーもありますから、
そういうのを選んでみると、また違った楽しみもあるでしょうね💚
そして写真はいっぱい撮ってちゃうかな?
なんと言ってもこの綺麗さだもんっ❣❣
あなたなりの素敵な映え写真にチャレンジしてね✨
欲張っていろいろやりたいなら、滞在時間が長いツアーがいいですね♪
価格:2,594円 |
⑤ありがとう♡また来るよ
4時間半のツアーなので、お昼にお弁当とお茶が出ました。
うん!シンプルなお弁当ですが、ここで食べれば美味しさ100%
お酒好きな相方さんと持参したお酒を飲んだり、
また少し泳いだり♪
そして、私たちは、14時に出発でした。
行きと違ってグラスボートはゆっくり進んでくれて、
「海ガメいないかなー?」
とお兄さんが探してくれましたが、
残念ながら、この日は会えませんでした。
会えたらテンションあがりますねー!
泊フィッシャリーナに戻ってきて、あとは泊まっている宿まで送迎してくれます。
あー。やっと憧れのはての浜に行けたぞっ!
そしてまだ3時すぎ、余韻に浸ってイーフビーチでぷかぷかと浮かんでいました🌊(笑)
ここもやっぱり、とっても綺麗だわぁ♡
⑥雨の日・・・どうしよう・・・。
せっかく沖縄に来たのに・・・
久米島まで来たのに・・・
雨・・・☂☂ ☂☂
がっかりですよね。
長期で旅する人なら、そういう日はあきらめて、また後日に…とできますが、
3泊、4泊程度で来る観光客なら、辛い所です。
曇りや雨の日は、まず空が青空でなく、灰色の空です。
日差しがないから海もさほど綺麗に見えません。
でも、元がエメラルドグリーンの海ですから、そこそこには美しいです♪
私も曇りのはての浜は行ってませんが、
やはりネットやガイドブックに載っているような感じは出ないでしょうね・・・☁
それでもツアーは決行されます。(大雨では取りやめかもね…)
曇りなら参加人数が減るでしょうから、
人の少ない秘境感が味わえるかもしれませんね…。
日焼けを気にしないで行ける、というなんか悲しいメリット?はありますが…🌧
シュノーケリングや、SUPなどに集中してみるのもいいかもね♪
雨よりも深刻なのは風です。
いくら天気が良くても、
風が強ければ波が立ち、海が荒れるので、ツアーも欠航になる可能性が高くなります。
結局、運次第なのかもね・・・。
レンタカー借りる人も多いでしょう。
雨の日ならば、ドライブして、島をゆっくり楽しむのが正解なのかもね。
あとは、インドアアクティビティを利用する、とか。
シーサー作りとか、面白そうですよ♪https://www.kanko-kumejima.com/members/yatimun
紅型(びんがた)染め体験とかもあります♪https://comomonoki.theshop.jp/
なお、雨の日をしのぐ最高の場所?であった「バーデハウス久米島」という海洋深層水の
温水プール施設があったのですが、令和2年に一時閉館してしまっています。再開もまだ未定です。
⑦そして、出発です。
久米島2日目の夜。
やはりファミマで飲み物とツマミを買って、再び「ドミトリー球美」へ
おおっ!
今日も賑やかな宴会です🍻
おつまみの中に、マンゴー採れたから!と
マンゴーが出てきました💛
わぁー!贅沢(^▽^)/しあわせです♬
昨日とメンバーもほぼ同じ。
でも、工事現場帰りの地元のお兄さんが加わったりして、
なんかアットホームな宴会になりました♪
みさなん、ありがとう✴✴✴
朝、早い飛行機に乗って本島を移動するため、出発も早めです。
路線バスは久米島デザインでかわいい💚
と思ったら、な、なんと!
あの宮崎駿監督さんのデザインではないですか!!
まあ・・・車内はふつうのバスですが・・・このバス🚌
写真撮る価値ありますよ~♪
そんな可愛いバスに乗って空港へ。
今回は、はての浜が超気持ちよくて❤
ドミトリー球美での宴会も楽しくて💛
・・・あ。まだ久米島の観光が全然できてなかった~💦
またこんど来るね~✨✨✨
ありがとう💛💙💛💙