はじめての沖縄 ~恐怖のてびち汁

こんにちわ。

かな子ですっ☆彡

のんびり屋のワタシですが、ブログはじめてみました♫

よろしくお願いします。

大好きな沖縄の話♫
- - - - -

ずっと鉄道大好きだった私。

全国の列車に乗ってきたけど、沖縄県だけは眼中になかった。

線路の無い沖縄県に用は無いもんね! と思っていたけれど、アウトドアに目覚め、キャンプと自転車にハマるようになると、沖縄へ行く目的ができた。

沖縄を自転車で旅して、海岸でキャンプしよう♪ そう夢見ていたのに、出発前にアクシデント発生!!

自転車が使えなくなり、キャンプ用品は自転車にぶら下げるタイプだから、これもあきらめ。 ザックひとつで那覇空港に降り立った。

どうしよう⁈

…とりあえず、観光でもするかしかないか。

まずは有名な国際通りへ。

わ!なんか雑然としてる! 人混み、派手な看板、すごい熱気がムンムン。

初めて見た国際通りは、少し衝撃的。

もっと衝撃的なのは、市場通り。 古びたアーケードの中にちいさな店がたくさん!

おみやげ屋も多いけど、見慣れない野菜、泡盛、フルーツ、三線、カラフルな衣類…。

ここ、日本じゃないってば! まるでアジアだ!

そう思わずにはいられない。

夕暮れどき、国際通りは渋滞していた。

内地ではとっくに見られなくなった、古い路線バスが列をなしている。 渋滞と古いバスと町の雑踏。 ラッシュアワーを迎え、灰色にすくんだ町の熱気はさらに加熱していた。

夜はソーメンチャンプルーを食べ、サーターアンダギーも市場で買って食べた。

ここまでは知識にある食べ物だった。 立ち食いそばみたいな店を発見し、ちょっとだけならと、突入してみる。

「てびち汁」なるメニューを発見!

てびちって何だろう? 良くわからないけど、汁と言うし、シメにちょうどいいよね?

勢いで頼んじゃう。えーい!

と、ところが…

ゴハンがどーん!

付け合わせも付いて、

そして汁がでっかい丼にどどーん!

………………………。

欲しかったのは、シメに飲む汁。

お茶漬けみたいな感じなのにー。

目の前の汁は、ゴハンもドンと付いた、どう見ても定食。

うわー!聞いてないよーっ!

後で分かったけど、沖縄の食堂では「みそ汁」というメニューがあり、それはゴハンも付いた立派な、みそ汁定食なのです。

だから、てびち汁は、てびち(豚足)汁定食なのですね…。

豚足を食べるのも初めてだったけど、それよりこの量、どうしよう⁈

初めての沖縄。

いろんな物に胸いっぱい。

そして、そして今、それ以上にお腹いっぱい! なつかしい沖縄の洗礼でした。