私、富山県大好きです💛
特に黒部が大好きで、何回も通ってしまいます。
あるとき、黒部峡谷のトロッコ電車でパノラマ展望ツアーがあるので参加してみました(^▽^)/
東京から夜行バスで早朝の富山駅に到着!
北陸新幹線は早くていいけど、私は格安派なので、夜行バスをけっこう使います🚌
意外と良く眠れて、朝イチから行動できるのはいいですね!
この時は6月。あいにくの梅雨。ジトジトする季節。
梅雨前線に負けたくない!
でもあえて山深い黒部峡谷へやって来ました⛰
黒部峡谷鉄道のトロッコ電車が大好きなんです。
たぶん日本一好きな電車かもしれない💚
そして富山県も大好き♡
黒部峡谷パノラマ展望ツアー は、基本的に事前に申込みです。
(当日でも空きがあれば参加できるようですが…)
宇奈月駅出発~欅平~展望ツアー~欅平~宇奈月駅でおよそ6時間かかります。
コロナ感染予防の影響でツアーが中止されていましたが、
2022年は再開♪やったあ!嬉しいです♡
宇奈月駅2階でツアーの受付を済ませると、トロッコに乗車♬
真っ赤な新山彦橋をゴウゴウと渡れば、文字通りやまびこさんが声かけてくれそう。
行ってきまーす♪
トロッコ電車の旅の始まりです。
ダム湖を見ながら走り抜け、とっても深い峡谷。
ダムや発電所があらわれたり、
ときには浅くなって川が近づき
ときにはグッと谷が深くなる
対岸の山々も高くそびえ立って、電車は本当に深い谷底を走っているんだなあ、って感じちゃう。
よくこんな所に電車を通したと思う。
だから景色は最高なのーーー💛 💛 💛
欅平に到着でーす!
ふつうにトロッコ電車に乗ったなら、欅平駅で降りてあとは駅の外へ・・・。
でもツアー参加者なら、そこから伸びる一般人非公開の上部軌道までの貨物線に乗れるんです!わくわく♪
さあ、ここからが「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」のメインイベントですっ☆
昭和11年生まれの貴重な凸型機関車「DB9」に引かれて専用客車が入線
ここから関西電力専用線を走るため、参加者はヘルメットを着用します。(もちろんレンタルしてくれます)
「ピィーッ」
汽笛一声。すぐに暗いトンネルへ進入。インディージョーンズみたい。わくわく。
すごいー🤎
左へ左へカーブを切ってトンネルをゴトゴト進む。
あ。右手から線路が!
と思ったら列車は停止し、スイッチバックして、右手から来た線路を進む。
そしてすぐに欅平下部駅に到着。
あーあ。もう着いちゃった。
専用線はここまで。
…ではなく、エレベーターがあってその中に線路が引き込まれている❣
このエレベーターは、落差200mの上部軌道へ通じていて、貨車ごと載せて、上部軌道へ直通運転もしているのだそう。
残念ながら見学会では車両は載せない。
エレベーターに貨車が乗ってるとこ、見てみたかったなあ。
.
エレベーターを降りれば、欅平上部駅。
ここから関西電力上部軌道が延びていて、あの黒四発電所へ行ける。
黒四へ行けるカワイイ列車が止まっている!いいなあ💜
そこまで行ける見学会もあるけれど、
パノラマ展望ツアーでは行かないので、黒四とは反対側へ歩いてゆく
でもこっちにも線路が続いているぞ(*゚▽゚*)
そして、線路は突然、ケーブルカーみたいな急坂になる
なにこれぇー💡
かっこいいー💚
急坂になった線路は、まるでビックサンダーマウンテン
!
そうでなければ、インディージョーンズ!?
もうアトラクションにしか見えなくなってきます🔄🔄🔄
そして出口を抜けたら、そこは青空♡
そして山々の展望が気持ちいーい✨
ここからはパノラマ展望台を目指すけど、この道がなかなか厳しい
急すぎる鉄の階段は、なんだか貧弱!
細い板の道は、落ちたら谷底!
ちょっと油断するとケガ?
ケガで済むかしら⁈
そんな道を15分ほど歩けば、展望台へとうちゃーく😊
わぁー✨
すっごいいい眺め✨
🏔
山々には残雪もたっぷり
ゆっくりお弁当を食べたいなぁ👒
でも帰りの列車があるので、あまりゆっくりできずに、20分位で引き返す。
ところが帰り道で事件発生!
前を歩いていたおばさんがゴロン!と谷へ落ちてしまった💥
ゴロンゴロンと3m位落ちてしまう。
幸い怪我もなく、ツアー係員さんに助けられていたけれど、怖かった!!
自然を甘く見たら駄目ですね…。
みなさんも、私も、気をつけて行きましょうね。
帰りも関西電力専用線の客車に乗る。
今度は時間をかけて凸型機関車の解説や、記念撮影などをさせてくれる📸
嬉しいサービスに思わずニンマリ(*゚▽゚*)
そうして欅平へ戻り、トロッコ電車と地鉄電車を乗り継いで富山市内へと下山する。
山彦橋を外から見てみたら、真っ赤でとっても山に映えるいい橋だね❤
黒部の山から下りると富山市内は都会だー(笑)
それも人が多すぎない心地よい都会♪
夜はおいしいお魚と日本酒を味わうのでした🍻
きときとー
あー。美味しいって
し・あ・わ・せ・